ホーム > ニュース > 無事に終了!『スウェーデンの手工芸学校滞在報告+フィーカ(ティータイム)の会』

無事に終了!『スウェーデンの手工芸学校滞在報告+フィーカ(ティータイム)の会』

2012年8月22日 ニュース

2012年8月19日の日曜日、フレペ主催のイベント第一弾が行われました!

北欧スウェーデンに夏の間留学していた麻生綾子さんの作品展示と北欧報告会!
麻生さんは、スウェーデンはカルマル地方にある『カペッラゴーデン』という学校で、テキスタイル(布)のコースを2週間受講されました。この日は、麻生さんの報告会と北欧らしい「フィーカ(ティータイム/コーヒーブレイク)」の時間を楽しみました。

スウェーデンから帰国したばかりの麻生さんの熱い想いと「ものづくり」への情熱を感じられた一時間半となりました。
約半数が町外からの参加者で、北欧やものづくりへの関心の高さがよくわかる良い機会となりました。
麻生さんを中心に、下川でも布のものづくり活動があちこちで広がっていくと楽しいですね♬

フレペの南側の大きな窓に、麻生さんのシルクスクリーン作品を展示しました。そのまま、フレペに展示していたいくらい素敵なデザインでしたよ♬

フィーカの時間には、ハーブティー+薬草魔女の黒猫クッキーを提供。
そして、なんと!!!!!
川島里美さんがフィンランドの「パンヌカック(パンケーキ)」を作ってくださいました。
生クリームとハスカップと、フレペ・ガーデンのハーブたちを添えていただきます♬
うーん、酸味と甘みのバランスがちょうどいい~

『はるころ日記」や
http://ameblo.jp/harukoro-kikaku/entry-11333745828.html

この日の参加者、士別在住の鯨井さんのブログに、今回の報告会の様子を載せていただきました~♬
http://ameblo.jp/shibetsu-kyoryokutai/entry-11333197685.html

ご参加いただいたみなさま、準備+後片付けにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました♬♬♬