ホーム > ニュース > フレペ使用例(1)

フレペ使用例(1)

2012年10月25日 フレペ

フレペを訪れた方に、
「ここはどんな施設なんですか?」と聞かれることが多いので、今日はフレペの使用例をご紹介したいと思います。

まずはこちら♬
例1:蒸留体験講座

フレペでは、ハーブオイルメーカー(精油の蒸留装置)を設置しています。

このハーブオイルメーカーを活用して、今までも
NPO法人森の生活によるトドマツ精油の蒸留体験や、
個人の方が、おうちで採れたラベンダーの蒸留をしたりなど
様々な目的で使っていただいています。

こちらは、NPO法人森の生活さんのフレペ使用例。

森の生活では、個人から団体まで幅広く森林林業体験を受け付けています。
(画像は、蒸留装置にトドマツを詰めているところ♬)

蒸留装置にハーブを詰めたら、あとはじっくり蒸留されるまでしばし待ちます。
その間に、ピアノを弾いたり歌を歌ったりランチをしたり♬(フレペには七尺ニレの木で作られたジャズギターもありますよー)


体験メニューのひとつ、「プチ蒸留体験」はとても人気が高いようです。
詳細・お申込みはNPO法人森の生活まで

—————————————————————————————–

使用注意:
・基本的に施設外への貸出は行っていません。※町内の方はご相談ください。
・蒸留の材料となる植物は各自お持ちいただき、
基本的には、蒸留→後片付けまで各自で行っていただきます。
・使用方法は、フレペ・スタッフがご説明いたします。
・ハーブオイルメーカーは、有料でご使用いただけます。
使用料金はこちら

画像:精油の最初の一滴が落ちる直前のどきどきの瞬間