ホーム > ニュース > 自転車でサイクリング リンリン倶楽部に参加して下川町を満喫しよう

自転車でサイクリング リンリン倶楽部に参加して下川町を満喫しよう

2015年10月6日 ニュース, フレペ, ブログ

下川町に「リンリン倶楽部」自転車を楽しむ会が(H27・4月)立ち上がりました。
下川町在住管理人は全く知らなかったのですが8年ほど前よりSさんがサイクリングを開催しており、3年ほど前より現在の主催者、田中康之さんにより運営されています。
田中さんは埼玉県出身、9年前栃木県より北海道へ移住され、名寄市で1年間住んでいてその後下川町へいらっしゃって8年。下川町のことをかなり詳しく知っていて愛されている方です。
田中さんは現在月1のペースでリンリン倶楽部として下川町の色んな場所をサイクリングし、写真を撮りながら、なおかつ皆さんの安全を考慮し参加者を見守ってくれます。安心してサイクリングできます。お子様連れの参加者もいらっしゃいます。
コースは、上名寄、班渓(五味温泉)、一の橋がメインのコース。名寄市へサイクリングも以前レストラン・オルトさんまでのコースがあったそうですが国道、車通りが多いということで現在はしていませんとのこと。
上名寄は下川町西側の部落、上名寄の国道直線(14線~19線)までの道路北側にとんがった山が見えます。そこが矢文山です。矢文山はアイヌ語で「シプンオトチシ山」と呼ばれています。ここは田中さんイチオシ。矢文山からみる下川町と上名寄も景色最高です。ランチはモレーナさんまたはアポロさんで皆さんで食べ楽しい時間を過ごします。管理人も行ったことありますが楽しかったです。
班渓は五味温泉まで向かいます。クマよけは必需品です。もしくは自転車のベルを時々リンリン鳴らしワイワイ皆さんで向かいます。一の橋はランチはイチノハシカフェを目指し出発します。管理人はまだ行けず。
田中さんは来年は上興部まで皆さんと行きたいそう。ちょっと遠いですね。管理人、車で先に行き食べて待ってようかインタビュー中頭の中をよぎりましたが・・・。
出発時には、フレペに集合し、田中さんが皆さんのタイヤの空気圧を調整してくれます。
フレペ入口に空気入れがあるので普段いらっしゃる方も使用可能です。(こちらは後日紹介。)
開催時期は4月~10月。3月は寒すぎ!だそう。8月、9月は田中さん自身多忙、お盆時期で皆さん忙しいということでランチなしの平日午前中のみのポタリングを月1~2回開催されています。
自転車がない方でも田中さんにお願いするとレンタルも可能です(ママチャリ・折り畳み各1台)。こちらは参加時に田中さんへお願いしてみて下さい。
参加者の皆さんは、色々な方が参加されます。町外の方もいらっしゃいます。夏はヨックルに本州(千葉・名古屋・神戸)から住み込みされている方が参加され下川の自然を満喫していました。大好評(2回は参加されていました)。
出発した後は景色を見ながら交通量少なめの道路を時速10キロほどで走り休み休みサイクリングします。多い時は10人くらいの参加者の時も。
雨天時は、中止になるので連絡がいきます。微妙な天気の場合はとりあえず集まります。
フレペ入口にポタリング通信という冊子も置かれています。1か月の部数は30部数ほど。
もっと詳しく書かれたブログは
http://jizoucycle.blogspot.jp/
FB
リンリン倶楽部
田中さんへの連絡は
jizoucycle@gmail.com
まで。

そして今年最後のポタリングが開催されます。10月18日(日)。
詳しい行き先などは田中さんへ。
014DSC_0195